徒然なるままに、日暮し。

アラサー男子とその好きなことの日記

新年あけたと思ったらもう一週間

あけましておめでとうございま…した。 新年早々大きな災害やらなんやらで、世間はごちゃついた上、初日の出見る登山したり去年のやり残しの掃除、そしてグダグダ布団お篭りして楽しんでたら、もう正月休みも終わっちゃった…。 今年は色んな所にツーリング行…

おいおいもう年末じゃねぇか【半期総括】

夏前に更新してから今まで、あっという間に時が過ぎた感。 そう、新しい相棒、R1200Rを納車して以来、暇があれば走り回っていたのである(笑) …前のR1150RSを乗り換えるとき、次こそは信頼の国産車にする!と息巻いて、結局またBMW。まぁボクサーエンジンが好…

クロスカブに電源取り付け

大きいバイクが動かないうちに、カブちゃんにUSB電源つけてみた。 今は便利なもんで、デイトナから電源取り出しケーブル、AC電源ユニットなんかも出てて、しかもYoutubeに詳しいやり方まであるときたもんだ。 しかしまぁ、外装剥がすのが意外に苦労するもん…

バイク壊れた…。

いよいよ暖かくなり、直したRSで色々なとこ走り回ってたわけだが、先週友達と岐阜を走ってる最中、それは起こった… 走行中異音と共にバイクが走らなくなった、音はなんか変速してるとき、間違えて先にクラッチを繋いじゃった時のガァーって音が連続してるよ…

クロスカブ110の使用インプレ

季節はまわり、もう春どころか初夏も感じさせる季節になってしまった……、なんだろ、休みに予定入れすぎ? カブをクロスカブに代えてもう5か月、ほぼ毎日乗ってて走行距離はもう2000キロほど、そろそろインプレを書いてみよう。 まず走りに関して、前のカブ90…

別れと出会い

前回で書いた通り、カブについて。 今まで乗っていたカブ90カスタム(HA02)だが、転倒して鎖骨骨折して以来後継に替えることを考えていた。 注目したのは新型のカブ110、前ブレーキがディスク&ABS、キャストホイール&チューブレスタイヤ、メーターに時計…

久々の更新

秋から年末まで、バイクと鎖骨が治ったからか、ツーリングばかりしていた、走れるのが嬉しかったんだな、うん。 設楽などの近場 伊豆スカイライン 荘川の方の豆腐屋さんなど いろんなとこ走り回ってた、やっぱバイク楽しいや。 このBMWのボクサーってのも、…

修理完了(R1150RS)

やっっっと、修理が終わった。 最後まで苦戦した右ウインカー、ようやく修理完了。 修理というか交換になったが。 結局メインハーネスからリレーからコネクタまで見回ったが、どう考えてもハンドルのウインカースイッチしか考えられず、しかしパーツリスト見…

修理シーズン

暑い日がまだ続くとはいえ、もう風は初秋の肌触りの今日この頃、まだまだ修理が終わらない。 BMWの方は、あとは組むだけであるので実質もう終わったも同然だが…、お盆の終わりに、雨の朝通勤中カブで、飛び出てきたアクアにビックリしてFブレーキロック、お…

R1150RS、修理も大詰め

いや、まだやってたんかいって言われそうだがまだやってます。 まず外装アッパー、塗装に不満あってもどうしようもないので 付けました。 座金がへんなとこについてたせいで、再装着めんどかった…。 そしてLウインカーレンズのネジ穴が粉砕してた件、プラリ…

気付いたら暑い、熱い

5月から、キャンプやらレンタルバイクでのツーリングやらしてたら、夏になってた。 二か月空いたのか…、時間の流れは速いもんだ。 まぁこの二か月くらいが、レジャーには一番気持ちいい季節な気がする。 新緑の緑が気持ちいい。 この間に庭に小さな畑を拓き…

モーターサイクルショーとか整備の続きとか

月頭、第一回の名古屋モーターサイクルショー行きました。 いやぁ、めでたいね、モーターショーの付属品だったころに行ったけど、ホント少しで泣いちゃったもん(笑) また来年もやって欲しいね、また佐世保バーガーと魚々丸のお寿司食べに行くからさ(ぉぃ シ…

塗装とiPad

前回の整備で問題だったブレーキを何とか出来、あとはキャリアななめ問題とカウル塗装となった。 キャリアの問題は後ろ垂れの角度であるが、悶々と考えた結果、ゴムカラーでも噛ませとけっていうシンプル結論に達した(笑) まぁサイドパニアあるし、キャンプ…

とりあえず、やっとこさ

Rのブレーキエア抜き、ようやく終わって正常作動するようになった… ここまで毎休日ブレーキ触ったり、仕事帰ってブレーキラインのこと調べたりして、もうブレーキライン作りなおすか、しかしそうすると純正取り回しのメッシュホースを海外から取り寄せ(3万…

冬の整備、備忘録

これまでのR1150RSの整備 右ウインカー不良→スイッチ、電球、リレー問題なし。 コネクタ接触部に接点復活剤で点灯したので保護剤をしつこく散布。 燃料漏れ→持病のタンク脱着のためのクイックカプラは前オーナーが除去しており、ホースクランプで固定、しか…

諦めて吹っ切れる

先週末、某バイク汎用店Sに開店前からスタンバって、ブレーキフルード交換頼もうと思ったんだが…、「正常作動しないバイクの入庫はお断りだ」と門前払い食らった… 店側からすれば至極当然の言い分だが、いかんせん言い方がムカついたのと、早朝凸したショッ…

観念して

大きいバイクの修理を進めていたが、いかんせん進捗しない、もう諦めて店に持っていくか…、フロントブレーキ封印走行しなきゃいかんけどw とりあえず量販店でフルードを一括交換してもらって、それで治らなきゃ入院か? 費用にもよるが、早く治したい。冬ツ…

正月も早々

気付いたら年は明けて、もう仕事も始まり、あっという間の年末年始。 まぁ独身男なんて、特に何かやるわけでもなく、実家で飯食って部屋掃除して… カメラは、親父や親父の友達さんから使わないレンズを譲ってもらったんで、しばらくはそれで遊ぶ感じ。バイク…

カメラとか

新しいカメラの代わりにiPhone13買ったが、結局また新しいカメラを買ってしまった…w いや、13が悪いってわけではなく、ポケットに入るサイズであの写りと手軽さはいいのだが、いいだけにもっと上を目指したくなるのが人間というもの(?) カメラは悩みに悩…

iPhoneとか

先月、なんだかんだ悩んだ末iPhone13買った、SIMフリー。 最終的に一番考えてなったminiという選択肢に(笑)、でも考えてみればスペック同等で小さいくて安いって、普通に考えてこれしかないよね、画面が小さいとかバッテリーの持ちが悪いとか散見されたけど…

秋始まりし

なんだか残暑もあったりなかったり。台風も来たり来なかったりな9月は終わり、いよいよ秋って感じになってきました。 まぁ仕事で悩殺されてあんま覚えてないっていうのが正直なところ(笑)、期末はなぁ…。そして忙しいと何故か買い物欲がモリモリと湧き上が…

お盆休み

…は、あっという間におわりました! ウイルスの件や台風やらで、まぁ実家に篭って猫と遊んでましたわ。 一日だけドライブ出掛けて、長野にトウモロコシ食べに行ったかな。 オリンピックも終わって、世間的にもまぁ一段落って感じ、なんやかんやで頑張るオリ…

梅雨明け

前半はあまり梅雨っぽくなかったが、最近までジトジト降っていた雨もおわり。 いよいよ東海地方も梅雨明け宣言。さぁバイク乗るぞ~! …と言いたいとこだが、肝心の愛車はウインカー不具合でまだ乗れず。こういう時店に頼れればなぁと思うが、四の五の言って…

2周年

16日で、愛車のRことR1150RS、うちにきて二周年となる。 なんとういうか、早いものだ、当初の予定ではもう手放してるような予定だったが(笑) 一人暮らし初めて、バイク売り払ってからは親父のW650借りてバイク欲発散するような事してたが、後輩からツーリン…

アジサイ

庭にアジサイを植えた。額アジサイ?みたいなやつ。 きれいに咲いた状態で買ったが、もうすぐ花が終わりなのか、額部分が枯れ気味。 まぁとりあえず根付くまでマメに水やりね。 そして夏向けのバイク用ジャケットと靴を買った、去年琵琶湖ツーの時暑くてヘロ…

ようやく浮上

給料日が近づき、ようやく浮上できる。財布の中が3週間3桁なんて、フリーター時代でも無かったわ…w 春は出費が多いわ!冬の工事の無理がここにきて会心ダメージ出してくるとはなぁ。 実家でご飯&食料もらえて、ホント助かった、やっぱ実家は素晴らしい… …

季節

GWも終わっていよいよ気温も上がり、季節の変わり目を感じます。 絶好の行楽日和になってきました、…コロナウイルスのせいであれだけど。 まぁ黄砂も飛んでるし、そもそもお金がない(笑) このタイミングで、自分のバイクを整備したりしようと思うけど、カブ…

ギリギリ

なんと、バイクの車検が今月だった。 来月と勘違いしてた…、そして通帳みてみたら、今月のクレジット代引いたらギリギリ…、足りないw 冬やった工事、相当無理したからなぁ、んで定期更新、PSネット更新、Dカード年会費にゲームの課金w ヤベーイ。

こつこつ

こないだ行った浜松のキャンプ場、もはやゆるキャン△の聖地と化しててビックリした。 日和だからか平日なのに人もたくさんで、劇中のリンちゃんみたく受付して出かけるって気にはならなかった…、次はもっと周辺探索したい。 何回かキャンプ繰り返して、要る…

時間が足りない

まぁゲームやりすぎなんだけどねw ウマ娘にグラブルやりながら、今月のキャンプの準備やら部屋掃除してるから、気付いたら日をまたいでるってことが、日常茶飯事。 庭の手入れも、さっさとやんないとなぁ、あぁ身体が足りない。