徒然なるままに、日暮し。

アラサー男子とその好きなことの日記

冬の整備、備忘録

これまでのR1150RSの整備

右ウインカー不良→スイッチ、電球、リレー問題なし。

コネクタ接触部に接点復活剤で点灯したので保護剤をしつこく散布。

 

燃料漏れ→持病のタンク脱着のためのクイックカプラは前オーナーが除去しており、ホースクランプで固定、しかし下側ホースに濡れあり。

再度締め付けた後、クランプ隣をインシュロックで追加締め。フューエルラインを地面と平行に取り回した。

 

フロントブレーキ→右キャリパーOH、左右パッド交換、ピストン揉み出し。

しかしエア噛み…→ブレーキブリーダーでフルード交換するも変化なし、エアツールで吸い出し不可。

取り回し確認、ABSユニットは無くなっているが、マスター側とキャリパー側のホースのバイパスにモトワークスのブレーキラインスプリッタ?を確認、取り回しの複雑化で上手くフルードが通ってないためエアツールでも吸えない可能性あり。

次の休みに吸い出しながらレバーをにぎにぎしてひたすらエア抜きチャレンジ。

 

今後の整備

中古で買った傷つきアッパーカウル→補修&塗装して装着

リアキャリア→座面を水平に改造

エンジン同調、バルブクリアランス調整、オルタネーターベルト交換。

 

…調べてて思ったけど、R100とか古いやつのがパーツ充実してる件。

特に1150RSだけ少ない、ブレーキホースキットがない…