徒然なるままに、日暮し。

アラサー男子とその好きなことの日記

クロスカブ110の使用インプレ

季節はまわり、もう春どころか初夏も感じさせる季節になってしまった……、なんだろ、休みに予定入れすぎ?

カブをクロスカブに代えてもう5か月、ほぼ毎日乗ってて走行距離はもう2000キロほど、そろそろインプレを書いてみよう。

 

まず走りに関して、前のカブ90DXと比べて大きくパワーアップしたと言うわけではないが、やはり国道とかでの巡行時は違いを感じる。

4速からでもしっかり加速してくれるので、90の時みたく左車線でビクビクしてなくても良くなったのは特にツーリング時はありがたい、しかし上り坂になると走らないのは変わらずなので、対向1車線とかの道では後ろの車に待っていただいておりますw

あと、チューブレスだから?キャストホイールだから?、よくわからないがステアリングが程よく重く、(カブのくせに)セルフステアがきく、気がする。最初は戸惑った(笑)

 

おじさん仕様でも不思議と似合う。

 

足つきは、巷では悪いと言われてるが俺にはちょうど良い、てかこの分厚いシートのおかげで1日乗っていてもお尻が痛くならない、振動も少ないしね。ただ、ギアの入りがたまに悪くなるのが気になるところだが、これは俺が下手なだけ?

前のカブ90みたくガコン!と入らず、カチャ…と入るので、「?」となる時があるw

気になったとこで言えば、センタースタンドで立てた時の安定性が微妙で、店の人曰く横幅が狭いからだそうな。キャンプの時積荷を固定時荷紐を引っ張った時こちらに倒れて来てかなり焦った。

 

まぁでも総じて、カブの乗りやすさ、63km/Lの燃費、積載能力、ディスクブレーキやABSなど現代的装備とカラーは気に入っている……。

と言いながら今回のモーターサイクルショーに出たXSR125を見て、あ……となったがw (用途が変わってしまうけど)

 

 

 

先月くらいにリアのホムセンボックスを交換した

安定のGIVIにカスタム。位置はロングキャリアの後ろ目に、リュック背負っても当たらない位置が良くて、調整大変だった。

でも使ってみて思う、やっぱ専用品はいいなぁ。

 

ボックスがロングキャリアの後ろ目のせいで重い物を積むと、フロントの荷重が大分抜けちゃうけど、そこは流石カブ、パワフルに走っていく。

選択肢にCT125ハンターカブと悩んだりしたが、これはもうオフを走るか走らないかで決めちゃってもいいくらいパワーに差はそこまで無いと試乗して思った。

日常使いなら、チェーンにカバーがある、メーターに時計がある、ちょっと安いと言うことでクロスを選んで正解だったかなとしみじみ思ってる。迫真の140km速度メーターは笑っちゃうけどね。