徒然なるままに、日暮し。

アラサー男子とその好きなことの日記

【カブ】キャリアをきれいにしよう

さあて、カブに箱を付けようと思うが、せっかくなのでキャリアを少しきれいにしようと思う。

まぁ、特に意味は無いけど、気分的にね。

f:id:redrollrocket2500:20160606160301j:plain

外したキャリア、一見キレイ?っぽいけど。

f:id:redrollrocket2500:20160606163315j:plain

裏面は錆錆です、まぁ古いしね。

ここで搭乗するは、定番の錆落とし。

f:id:redrollrocket2500:20160606165844j:plain

花咲かG!、昔GPZ750Rの錆落とし用に買ったけどほとんど使わず(笑)

こいつを錆取り用のハケで伸ばして塗ります。

 

そして最近見つけたいい洗車用品。

f:id:redrollrocket2500:20160606170155j:plain

ピカッと輝くシート!、元々シンクの掃除用に買ったけど、この前カブのホイール掃除に使ったら、その便利さにビックリ!

今までスポーク一本一本ピカールで磨いてたけど、これなら水につけて擦るだけ!ウェスもいらないし、楽ちん。擦ったらワックスで仕上げるだけで綺麗になりました。

……まぁ、これはカブだからであって、高級なハーレーとかのメッキには使わない方がいいと思います。

 

まぁこれで、頑固な錆を擦ります。

ちなみにシートは商品が二種類あって、普通のと強力のがありますが、今回は強力な方使ってます。

f:id:redrollrocket2500:20160606171442j:plain

錆びG→数分置く、シートでこする→ふき取る、を繰り返します。

錆びとりの説明に何回もやれってありましたので、そうすると錆取りの防錆コートができるんだとか。

 

 

表もちょいとこすり、結果

f:id:redrollrocket2500:20160606171532j:plain

このぐらい錆が落ちました、やっぱ固着してるとこは無理ね。

まぁでも、結構キレイになったんじゃない?

よく見ると表面にワックスの磨き残しみたいな白っぽいのがあり、これが防錆コートなのかな?って感じです。

裏面だし、わざと残して、完了とします。

 

 

f:id:redrollrocket2500:20160613002758j:plain

んで、元にもど~す、変わらんね!(笑)

 

あ、そういや紹介してなかったか、これが愛車のカブ90カスタム(HA02)です、98年式。先代の06年式カブDXが事故で大破して(新車だったのに…)、そん時の保険で手に入れました(中古…)

前かごは前のオーナーが付けたんでしょうね、凹んでますが(笑)

風防も付いてましたが、スタイルが気に入らないので捨てました、自分のバイク歴はネイキッドが多かったんで、風とかは気にならない(てか100km出ないバイクで風圧なんてないし)。

 

さぁ、気が済んだとこで、次は箱付けるぞぉ~!

 

 

P.S.

この作業中に、まさかのデジカメが故障…、液晶何も映らない…、治るまでアイフォンのカメラでやるしかない。なんてこったい。